Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

F1ワッチ (F1watch)

Watching the Formula One from an Armchair

新予選方式が楽しみになるポッドキャストを配信しました(RF1W 150: @quzy w/z @na_ta810)

Barecelona Testing 2016 Day1

Download

2016年から導入される「イス取りゲーム」タイプの新予選方式について語っています。今回はバディに「あばれ!らじおっさん!」MCのチャンナカさん(@na_ta810, すくつネームはナカさん)を迎えて、過去から現在まで、予選方式の歴史にも言及。二人とも新予選方式に最初は懐疑的でしたが、説明しているうちにだんだん楽しみになってきました。

iTunes のページ https://itunes.apple.com/jp/podcast/efuwannosukutsu-zeng-kan-hao/id350331021?mt=2&ls=1

ポッドキャストのページ http://rss.sukutsu.org/?p=1201

メインプレゼンター  キュージィ @quzy

バディ ナカ @na_ta810 (from ポッドキャスト「あばれ!らじおっさん!」

関連記事:

2016年03月12日 FIA 新しい予選レギュレーションを発表 http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/336650/

3月11日(金) ルイス・ハミルトン「F1新予選方式は試してみるまで批判は控える」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000005-rcg-moto

2016年03月11日(金) 「新予選方式が実施されるかどうかはまだ分からない」とレッドブルのボス http://www.topnews.jp/2016/03/11/news/f1/135518.html

F1レギュレーション - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/F1レギュレーション

Wikipedia上記記事から予選項目を抜粋 1992
・予選用タイヤ(Qタイヤ)の禁止。
1996
・107%ルールによる「予選落ち」を制定。
2003
・予選から決勝までは1エンジンのみ。
・予選が2日制1ラップ方式(シングルカーアタック)へ(走行順は、金曜日が前戦までのドライバーズランキング上位から、土曜日が予選1回目の下位から)。
・予選終了後から決勝前までのマシンメンテナンスの原則的禁止(パルクフェルメ・ルール)。
・予選方式の変更に伴い、事実上予選落ちの基準となる107%ルールが撤廃された(予選でのノータイムは最後尾スタートとなる)。
2004
・予選が土曜1日制1ラップ×2方式へ(走行順は、予選1回目が前戦リザルトの上位から、予選2回目が予選1回目の下位から)。
・予選開始前にエンジン交換した場合には10グリッド降格ペナルティ(エンジン交換を2度行った場合は20グリッド降格)
2005
・予選が2日制1ラップタイム合算方式へ(日曜午前に予選2回目実施。ただし第6戦モナコGPまで。走行順は、土曜日が前戦リザルトの下位から、日曜日が予選1回目の下位から)
・第7戦ヨーロッパGPから予選が1日制1ラップタイム方式へ(日曜予選の廃止、走行順は、前戦リザルトの下位から)
・予選・決勝レースで使用可能なタイヤを1セットに制限(タイヤ交換の原則禁止)。
2006
・予選をノックアウト方式に変更。 Q1, Q2, Q3
2008
・予選の変更点。
・Q1の時間を15分から20分へ延長。Q3の時間を20分から10分へ短縮。
・Q3で消費した燃料は返還されない。

(CC) Photo: Barecelona Testing 2016 Day1 | Flickr - Photo Sharing!

Remove all ads