Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

F1ワッチ (F1watch)

Watching the Formula One from an Armchair

F1中継のテーマ曲に呪われているのは、ファンかメディアか?

BBC Channel 4 デイビッド・クルサード T-SQUARE

英BBCがF1中継を辞めた。新たに放映権を手に入れたのが英Channel 4だ。

BBC F1 Team - Suzi Perry, David Coulthard and Eddie Jordan

英BBCは英国放送協会(British Broadcasting Corporation)という公営放送局で、企業としては日本のNHKとよく似ている(というかNHKがBBCを参考にしたのだろう)。英Channnel 4 は文字通り「4番目のTVチャンネル」として1982年に設立された民放テレビ局で、これまでにF1中継をホストしたことはない(イギリスのF1無料放送を担うBBCが放映権手放す - AUTOSPORT web)。

ここで面白い話がある。長年に渡ってBBCが使ってきたF1中継のテーマ曲を、Channnel4も引き継ぐというのだ(Channel 4 to keep 'The Chain' as F1 theme song - motorsports.com)。

BBCのF1中継テーマ曲は、印象的なベースラインで始まるインストで、ヴォーカルは入っていない。


BBC Formula 1 intro (Classic) - The Chain -

BBCは1997年から2008年まで、F1中継から離れたが、復帰した2009年以降も再びこのテーマ曲を使ったので、これは当時の英国では大ニュース(?)だった(BBC Formula One coverage to bring back Fleetwood Mac's 'The Chain' - Telegraph)。


BBC Formula 1 2013 intro

このテーマ曲は、Fleetwood Macが1977年にリリースした「The Chain」という曲だ。しかし実は中継で使用されたのは、この「The Chain」のエンディングのごく一部分だけを抜きだしたものだ。


The Chain - Fleetwood Mac

確認してみると、なかなか知っているフレーズが出てこない。これは別の曲なんじゃないかと思ったが、なんとF1中継のテーマ部分は、3:18ぐらいから始まる。F1中継で使われた部分は、本当に最後の最後だけ切り出したものなのだ(なんでこの曲のこの部分を……)。

この「The Chain」をF1中継のテーマ曲にBBCが採用したのは1978年のことだから、その当時は「最新ヒット曲」だったことになる。しかしそれからもBBCに使われつづけ……それだけでも「時代を超えている」のに、さらに、Channel 4も同じ曲を使うという! 2016年から振り返れば、実に40年も昔の曲になってしまう!

なぜだろう。motorsports.comの記事は、Channel 4 の Twitterでのアナウンスを転載して紹介している。

F1 has a new home but some things just have to remain: we're chuffed to announce that The Chain by Fleetwood Mac will be our title music. (Channel 4 to keep 'The Chain' as F1 theme song)

おそらく、Channel 4 は、F1中継を初めてホストするにあたって、過去との何らかの連続性をキープしたかったのだろう。F1は新しい局に移るけれども、どうか視聴者の皆さんは、これまで通りに見てください。ほら、変わらないものもありますよ。皆さんがよくしっているテーマ曲をそのまま使いますから……といった感じだろう。

時代錯誤な、とも思うが、翻って日本のF1中継を考えれば、T-SQUAREの「TRUTH」が、まさに時代を超えてテーマ曲として定着している。紆余曲折はあったが、結局フジテレビはテーマ曲を「TRUTH」に戻してしまった。

英国も日本も、確かに「ファンの気持ち」を慮るとそうなるのかな、という気がするが、本当にそれでいいのだろうか、と思う。

1997年から2008年まで、英国でF1中継をホストした民放テレビ局ITV(こちらは第三の局)は、果敢に違うテーマ曲に挑んだのだが……


ITV F1 Intro 2006

Mobyの「Lift Me Up」。タキシード姿のクルサード先生がきまってますね。僕はちょうど英国で過ごしていた時期に、このOPに衝撃をうけたので、どっちかといえばChannnel 4もこの曲を採用してほしかった(笑)。

いやー、ここまでくると、もはや「呪い」だ。結局、どこかの時点で刷り込まれたテーマ曲を、ファンはそれぞれに心に刻み込んでいるということだろうか……。フジテレビのテーマ曲も変遷したので、みなさんの心のテーマ曲はいったいどれだろうか。

(CC) Photo: BBC F1 Team - Suzi Perry, David Coulthard and Eddie Jordan | Flickr - Photo Sharing!