Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

F1ワッチ (F1watch)

Watching the Formula One from an Armchair

2014 日本GPに行ってきました(金曜日)

日本GP

今年のF1日本GPは、台風接近のなかで開催されました(台風の脅威を拭いきれず | 日本GP | F1ニュース | ESPN F1)。赤旗によるレース終了の報をうけ、風雨に追い立てられるように足早にCスタンドから1コーナーゲートへ向かうなか、まるで何か大事なものをサーキットに忘れたような気分で帰ってくることになってしまいました。みなさんご存知のように、ジュール・ビアンキの一件は公式発表を待つしかない状況で、当ブログに予断を記すつもりはありません(ビアンキ、重篤だが安定した状態 | Marussia | F1ニュース | ESPN F1)。

……さて、今年は、土曜日の観戦が叶わず、金曜日と日曜日という変則的な観戦になってしまいました。今回はボイスレコーダーを持ち歩いていたので、ポッドキャストでもレポートをお送りする予定ですので(ちゃんと録れてるかどうかまだ確認してないんですけど)、ここでは両日の記録のみ、メモ的に。

Untitled

金曜日は、『エフワンのすくつ』リスナーの @Parabolica128 さんのお招きで、ザウバーのゲストとしてパドックツアーに参加することができました。ありがたい!

しかし、パドックツアーっていったい何だろう? 事前にいただいた資料には「1時間ほどのツアー」と書かれていたので、ザウバーのピット内を広報のひとが引率して案内してくれるのかな? それにしたって1時間は長すぎだよな……と考えていたのですが、要するにパドックで「放し飼い」でした(^_^;)

おおむね、上から下へ、下から上へ……と、パドックをふらふら往復していたんですけど、 @Parabolica128 さんが「私は実は撮りFでして……」と、サッと撮り出したのはご自分で撮影したドライバーたちのベストショットのプリント集。(なるほどこれにサインをGETして、作品を完成させていくのが今回のミッションか……)と僕も悟りまして、「あそこにいるのはスーティル!」「あそこにペレスが!でもご飯たべてるし無理!」「今だ、デビッドソンに突撃!」など、おせっかい行動に勤しませていただきました……いや、楽しかった。

ちゃんとex-formula 1 driversの写真までそろえて持ってきている @Parabolica128 はさすがですねー……。スチュワードで来ていたミカ・サロの写真はさすがになかったみたい。

Untitled

僕としては、特にサイン欲もツーショット欲もないので、モーターホームでくつろぐヴォルフ夫妻と偶然のスリーショットを撮っていただけて大満足です(@Parabolica128さん撮影)。

Untitled

もちろん放し飼いだけではなく、15分ぐらいでしょうか、広報のかたにザウバーのピット内を案内していただけました。フェラーリのパワーユニットから予備のカウル、タイヤ、ストラテジールーム、テレメトリー、などなど……ぜんぶ撮影禁止だったんですけど、いいもの見せていただきました。ピットロードに出たら撮影OKということでしたので、ノーズなど……。

見事にパドックツアーを懸賞で引き当てた @Parabolica128さん、そして今回のパドックツアーを企画していただいたNECさん、本当にありがとうございました。とても良い企画だと思います!!!!

Untitled

さて、パドックを出て、サーキットに戻ってから、昼食です。はい、パドックでは何も食べられなかったのでー……。まぜそば、美味しいけど、出てくるのに時間かかります、注意。

Untitled

雲行きは、不穏です。この後、サーッと雨が降りました。小さい雨雲が通過したみたい(レーダーってすごいっすね)。

Untitled

その後、鈴鹿をNegiccoの布教の場だと勘違いしている @bbv_Z さんと合流して、さらに食べてしまいました……まぜそばの隣の、唐揚げ焼きそば、これも美味しかったですよ。うん、でも、まぜそばと焼きそばをあわせて食べるのは、やめといたほうがいいね……(このあと、じゃっかん気持ち悪く……)。

ビールのせいもあり、その後のP2は、のんびりと……。

Untitled

その後、 @no07t_suzuki さんたちと合流し、愛車インテグラで名古屋市内まで送っていただき、名物の味噌カツ。うん、これはうまい、しかし、すごいボリュームだ……あきらかに今日食べ過ぎでしょ。

はい、体重が2kg増えてました(1週間で元に戻りました)。この増量がラップタイムにあたえる影響は大きそうです(参考:エリクソン「可夢偉より重いことで0.5秒損してる」 - F1ニュース)。

さて、日曜日に続く……。