Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

F1ワッチ (F1watch)

Watching the Formula One from an Armchair

ヒルは「デイモン」か「デーモン」か(閑話)

デイモン・ヒル 英語

日本のF1ファンにとってカタカナ表記は欠くことができない。日本語のカタカナは表音文字なので、何らかの「音」として発せられるものであれば何でも文字にすることができる。日本のF1シーンでは、それこそエンジン音から技術用語から人名まで、外国語がそのままカタカナ語として流入してくることが一般的である。F1ファンにとってはカタカナはおなじみでもあり、悩みの種でもある。

デーモン小暮 - GIRLS' ROCK ~Tiara~, GIRLS' ROCK, 熱くなれ (J-POP 365 - 9.9.2012 - DAY 355)

そんな中でも人名は、各マスメディアでそれぞれに独自のルールがあり、微妙に表記が異なっているので、戸惑うことがある。人によっても何らかの「信念」によって独自の表記をおこなうこともあり、ますます面倒くさい。

たとえば英国の元F1ワールド・チャンピオンである Damon Hill は、手元の資料を見てみると、たとえばフジテレビ公式の『F1 TV Handbook 1993 ドライバーズ』を見てみると、「デイモン・ヒル」と表記されており、てっきり日本では「デイモン」表記が一般的なのだろうと思っていたが、調べてみるとそうでもないらしい。

Googleを簡易にシソーラスとして用いて調べてみると:

  • デイモン 約 114,000 件 (0.15 秒)
  • デーモン 約 112,000 件 (0.24 秒)

なんと、奇跡的にも(?)、ほぼ同数の表記数が見つかる。

ちなみに同じ Damon ということで、俳優の Matt Damon で調べてみると:

  • デイモン 約 1,160,000 件 (0.30 秒)
  • デーモン 約 270,000 件 (0.33 秒)

こちらはデイモンが圧倒的である。

さらに Damon つながりで、ブラーのフロントマンで、最近ソロアルバム『Everyday Robots』をリリースした Damon Albarn で調べてみると:

  • デイモン 約 7,410 件 (0.35 秒)
  • デーモン 約 99,200 件 (0.26 秒)

と、こちらは圧倒的にデーモンである!

超不思議である。

最後に日本からは、Damon ではなく Demon(悪魔)ではあるが、デーモン小暮閣下にご登場いただくことにした。

  • デイモン 約 23,400 件 (0.37 秒)
  • デーモン 約 722,000 件 (0.45 秒)

とまあ、こちらは公式に「デーモン」であるから、圧倒的にデーモン表記が多数なのであった。

以上のわずかなサンプル数ではあるが、我らがデイモン・ヒルの特異なポジションが見えてくるのではないだろうか。

つまり、Matt Damonは「デイモン」、Damon Albarnは「デーモン」と、ほとんどの海外セレブリティに関しては、おそらくは最初に取り上げたメディアの影響か、おそらくは日本での彼らのマーケティングを担うエージェンとによる「公式」表記などによって、どちらかに統一されている傾向が見られている。デーモン・アルバーンは、ワーナーミュージックが「デーモン」表記をしており、各社がそれに倣っていると思われるし、閣下に関しても同様である。

しかしながら Damon Hill は、日本にそのような公式エージェントを有さず、誰がこうしろという決定権もなく、20年来いわば野ざらしにされ続けてきたので、皆が好き勝手にデイモンでもデーモンでもどっちで呼んでもいい状況になっているようだ。これは日本では自然なことであり、健全である。

というわけで、結論。ヒルは、デーモンでもデイモンでも、どっちでもよい!

何ならどこかの日本のF1ジャーナリストのかた、本人にどっちがいいか選んでもらっていただきたい。日本のF1ファンにプレミアムな情報を届けているという米家さんなんて、いかがだろうか。

よくカワイチャンが、人名の発音に関して「XXXでも@@@でも、どっちでもいいんじゃないっすかぁ〜」と責任を放棄するかのような発言をしているが、こと人名に関しては一個人として正しい姿勢だと言えよう(「メディア人」としてはどうだかはわからない)。

ちなみに日本のインターネット黎明期(というのは大げさだが)から日本におけるデイモンファンのたまり場を提供していた、自称半公認ファンクラブ「カンブツヤサンズ」でも、デイモン表記がなされていたことは記憶にとどめておきたい(参考:1997年5月の時点での デイモン・ヒル半公認ファンクラブ カンブツヤサンズ)。カンブツヤサンズには日本のデイモン表記を統一するパワーはなかったのだ!

P.S. デーモン・アルバーンの新譜はこちら。

エヴリデイ・ロボッツ

エヴリデイ・ロボッツ

(CC) 画像出典:デーモン小暮 - GIRLS' ROCK ~Tiara~, GIRLS' ROCK, 熱くなれ (J-POP 365 - 9.9.2012 - DAY 355) | Flickr - Photo Sharing!