Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

F1ワッチ (F1watch)

Watching the Formula One from an Armchair

新作ゲーム『F1 2014』に期待できること、期待外れなこと

ゲーム

コードマスターズが販売するF1レースゲームの『2014』版の80秒間の予告動画が公開された。まだ開発元からそれ以上の情報は提供されていないが、さっそく『WTF1』が、様々な情報ソースや、動画から察する内容から、この新作ゲームに期待できること、期待できないことを5点にまとめて公開している。

皆、本当に気が早い……。

f:id:quzy:20140802154541p:plain

Five Things Learned From The F1 2014 Video Game Reveal

(Quoted from WTF1)

まず、公開されたゲーム動画はこちら。

これをうけて、『WTF1』は以下のように、ポイントをまとめている。

1. 新世代機向けにリリースされない!

The big question has been answered, but is it good or bad news that F1 2014 is coming to old-gen consoles only. Fans with shiny new Xbox Ones and PS4s will certainly be disappointed but it’s not all doom and gloom, as we’ll explain later with the tiny bit of news that’s been revealed about the new-gen F1 game.

ずっと大きな謎だったが、ついに答えが出た。これは良いニュースか、悪いニュースなのかわからないが、『F1 2014』は、旧世代のゲーム機向けだけでリリースされる。Xbox One や PS4 を所有しているファンはガッカリするだろうが、まるでお先真っ暗というわけでもない。我々が後から説明するが、新世代機向けのF1ゲームについての情報がわずかながら明らかになっている。

F1 2014 then is likely to be F1 2013 with quieter engines, horrible noses and some new tracks.

つまり『F1 2014』は、『F1 2013』に、静かなエンジンと、醜いノーズと、いくつかの新しいサーキットを加えたものになりそうである。

2. レッドブルリンクもソチも用意されている!

While the trailer doesn’t show much, it does feature brief clips of the new circuits on the 2014 calendar.

予告動画は多くを明らかにはしなかったが、2014年からカレンダーに加わった新サーキットの風景が映し出されている。

3. 下手くそでも、プレイできる!

Something new that they have mentioned is a new driver evaluation system that can supposedly determine whether you’re a Fernando Alonso or a Pastor Maldonado, and adjust the difficulty accordingly. They’ve even added a Very Easy setting, if you fancy taking Max Chilton to Schumacher-esque dominance.

コードマスターズによると、何らかの新しいドライバー評価システムが用意されており、あなた(プレイヤー)がフェルナンド・アロンソなのか、それともパストゥール・マルドナドなのかを判断してくれるようだ。そして難易度を自動的に調整してくれる。もしあなたがマックス・チルトンを担当し、ミハエル・シューマッハー並の全盛期を築きたいのなら、とてもイージーなセッティングが追加される。

4. マルティニ・ウィリアムズのカラーリングが無い!

Sadly, the best Formula One livery in years won’t properly feature in the game due to stupid alcoholic advertising laws, [....].

悲しいことに、今年のベストカラーリングが、愚かなアルコール広告規制法に引っかかったせいで、ゲームに登場しない [....]。

Unfortunately this means those famous Martini stripes in the game instead look like some rubbish toothpaste.

これは『F1 2014』では、不幸なことに、マルティニのストライプが、まるでくだらない歯磨き粉のような模様になっていることを意味している。

5. 新世代機向けのリリースも期待できる!

Thankfully, F1 on new-gen consoles seems to be going in that direction. Codemasters confirmed in their blog that a new-gen F1 game will launch earlier during the 2015 season and then receive live digital updates, with 2015 content being added as the season happens.

感謝すべきことに、新世代ゲーム機向けのF1ゲームも、既に検討されているようだ。コードマスターズが公式にブログで認めたところでは、新世代F1ゲームは、2015年シーズンの序盤にも発売される予定である。それは随意ライブ・アップデートを受信することができて、2015年のコンテンツもシーズンが進むにつれて追加されるようだ。

以上、おなじみの『WTF1』の記事を紹介した。

まさかマルティニのロゴ/カラーリングが、法規制に引っかかるとは! これだけでもうなんだかダウナーな気分になるのは僕だけだろうか(どうせ遊ばないんだが)。

とはいえ、任天堂の『F1レース』ぐらいしか、腰を据えてプレイしたことがない僕には、もう十分にまぶしすぎるほどの画面である……。当ブログで既報だが、レースシムの F1 Mod が取り締まりへ - F1ワッチ (f1watch) というニュースもあるなかで、公式にリリースされるコードマスターズの新作への期待が高まっていることは理解できるので、ぜひ、ファンの期待に応えて欲しいと思うが……。

(C) 記事出典:Five Things Learned From The F1 2014 Video Game Reveal - WTF1

(C) 画像・動画出典:F1 2014 Gameplay Trailer - YouTube